iPhone8を購入してみた

iPhone8はもう現在でも多くの人が購入しているし、レビユーも出尽くしているのているので雑多だ。

私は当初iPhone Xを購入する予定で、予約開始日の予約開始時間からサイトに張り付いて予約まで行なった。

しかし、なぜそこまでしたのにiPhone8を購入したのか。

それは発表から販売まで期間が空きすぎていたからである。通常であればAppleで発表があり、その3日後に予約を開始し、翌週に発売だ。

まさにiPhone8がそうであったように。

iPhone Xはスパンが長すぎた。

すっかり熱が覚めてしまったのだ。

Appleの発表を中継で生で見た時にとても興奮したことを覚えている。「まさに次世代のデバイスだ」と。

予約開始まで待ち望んでついに予約も完了後した。

そこで私の熱は覚めた。

冷静になったと言うべきか。

まずは価格だ。機種変前はiPhone6を使っていたために割賦の残りもなく保証期間も切れていた。つまり、予約していたiPhone Xの256Gを購入し、保険まで入るとなんと現在の携帯料金よりも5000円近く値段が上がってしまう。これでは今の利用料金の倍である。果たしてここまでして買うデバイスなのか?

更に購入時期の問題である、現時点でもまだiPhone xの発売前なのでどれくらいの在庫か確保でき、いつくらいに入手できるかはわからない。

しかし、多くの人は発売日に購入するのは難しいだろう。私のiPhone6は処理速度、バッテリーの持ちも限界であり、何度も修理や応急処置をしなんとか伸びらいできた。いつ使用できなくなってしまってもおかしくないのだ。

仕事で使用スるのにそれで困る。LINEやメールであればiPad Proとも連携しているので使用可能であるが、やはり電話の使用頻度が多いのでいざという時に使えないのでは困る。それが購入を急いだきっかけだ。

最後の一点としては、Apple製品の初期ロットは不具合が起きることが多い。

しかも今回は今までの機種を一新した作りになっている。これでは不具合がない方が難しいくらいだ。

ここまでiPhone Xを軽んじていると思った方がいるかもしれないが、そんなことはない今でもiPhone  Xは欲しいし、とても興味がある。

ただ私の金銭的上記であったり、現在の環境によるものであり、むしろiPhone8を購入したことに対しての言い逃れかもしれない。