電子マネー

Suicaなど電子マネーが根付いて幾分経つ。

私はiPhoneモバイルSuicaを入れているので基本的には現金よりも電子マネー決済をする機会の方が多い。たまに現金を使うのが面倒だと思う程だ。

何故こんなにも便利な物が普及しないのだろうか。日本は拝金主義という側面が強いからであろう。日本円は価値も安定しているし、紙幣や通貨の偽造も他国に比べるとダントツで低い。

しかし、印鑑もそうだが慣習とはいえ利便性は良くないだろう。

現金の場合だと、金額を言われてから現金を取り出して渡し、お釣りを用意して貰って財布にしまう。更にお釣りが間違っているというリスクまで背負っている。

しかし、電子マネーなら金額を言われた後端末をかざすだけで時間もかからないし、そもそもお釣りというものがないのだからもちろん間違うということもありえない。

長年の慣習で現金払いが良しとされ、なかなか新しいものには移れないかと思うが、電子マネーが更に普及すれば対応テンポやサービスが増え更に便利になるという好循環が生まれる。

 

無駄なお金がかかるということはないのだから電子マネーを今まで使ってみたことがない人はぜひ1度でいいから使ってみて欲しい。